人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姫咲のリアル話。ネトゲもちょっと。


by HiME_SAKI
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日の出来事。

毎度毎度バイト先のことで申し訳ないんですけど・・・。

本日もまたキリキリ働いていたのですよ。
子供(2歳くらいかな)が店内中に響き渡る様な大声をあげておりました。
何事だと思いつつ、まぁいつものことだから気にしないでおこう。
と思ったものの、うるさいうるさい('A`)

遠くで「○○~~!!!!!!!!!!!!!」って呼ぶ声がしますよ。
ああ、母親だな、とすぐ分かりますよ。
こんな小さい子供を放っておくなんて・・と思ったものの
この子が大声をあげるのは、親がいつもそうやっているからなんだろうな
と感じた。

そしてその後、その小さな子が家族でとったプリクラを無くしたらしく
母親に大声で怒鳴られていました。
「てめぇ、何やってんだよ!どこにおいてきたんだよっ!!!!」
って。
なんて言葉遣いの悪い人だろうと思ってしまいました。
でも、それと同時に、自分も怒ったらあんな口調になることにも気付きました。

まず、根本的におかしいのは、そんな小さな子を1人で歩かせること。
その母親はまだ産まれて何ヶ月という感じの赤ん坊を抱いていました。
でも、父親もいたんですよ。
どっちかくらいその子の手を引いてあげたっていいじゃない。
小さな子が手に持っていたものをどこかに置いて来てしまうとか
なくしてしまうとか、親なら予測できたでしょう?
「なくさないようにしっかり持ってようね」とか
「ポケットに入れておこうね」とか言えたじゃないか。
それをいきなり汚い言葉で怒鳴るって如何なものかと。
怒るくらいなら自分の子供の手を握って歩きなさいよ。

人の家のことだから放っておけと言われればそれまでなんですけど、
以前、彼氏殿に言葉遣いについて色々言われたことがあるので
ふと思いました。
今のうちから言葉遣いには気を付けておかなければなりませんね。


自分に子供が産まれた時に、
汚い言葉を普通に使っていたとすれば
その子は、私の使う言葉を汚い言葉だと認識せず
普通だと認識してしまうことでしょう。
認識違いとはとても恐ろしいものです。

親である責任、やはり必要ですよ。
子供の手前、ある程度神経質にならなきゃいけません。

親の行動が子供に引き継がれるっていうのも過言ではない気がします。



今のうちから私も怒ると言葉が汚くなるのを直しておこうと思います。
by HiME_SAKI | 2005-12-09 03:56 | リアル