人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姫咲のリアル話。ネトゲもちょっと。


by HiME_SAKI
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

車って怖い&常々感じる最近の親の在り方。

最近身の回りで交通事故が多すぎです。
先日免許更新行ってきてビデオなんかを見せられたのですが
改めて気をつけて運転しなきゃなぁと思いました。
とりあえず免許とって数年、一度も飲酒運転したことないです。
シートベルトは運転席でも助手席でもきっちり締めてます。
それが当然なんですけどね。
その当然のことが出来ない人間がいるせいで悲惨な事故が生まれる訳で。

数週間前、うちのお隣のお子さんが亡くなりました。5歳だったそうです。
交通量が結構多い道路の歩道をおじいさんと歩いていたところ、
軽自動車が突っ込んできたそうです。二人とも即死だったと聞きました。
真っ直ぐな道路の歩道に二人が即死するくらいの速度で突っ込んでった車
馬鹿としか言いようがありませんね。
19歳無職の少年と聞いたので、携帯でもいじってたかしてたのでしょうか。
自分の運転テクにでも酔いしれてたのかな。

1週間前位には従弟の奥さん(26歳)が亡くなりました。
この奥さんの名前も顔も知らなかったので悲しみとかはなかったけど従弟が気の毒でした。
結婚してまだ1年くらいで子供も1歳なんですよ。
かなり精神にもきてるらしくて奥さんの死を受け止められず
お葬式の時も「誰の葬式なの?」って言ってたくらいだったそうです。
轢いたのは31歳介護士の女性らしい。職業とか関係ないけど
人を介護することを仕事にしながら人を殺すだなんて何とも皮肉だなと感じました。

きっと家族は悲しみだけじゃなく、「あの時外に出さなければ良かった」
とも思うんじゃないでしょうかね。
犯人は、そんな人々の悲しみと自責の念を感じながら生きていくのですよ。

その覚悟がないのなら軽々しい気持ちで運転しないことですよね。

勿論自分にも言えることなので今まで以上に気をつけなければ と感じました。
ドライバーの方は安全で楽しい運転しましょうね~(´ω`*)


ちなみに補足
宮城県で1年ほど前に起きた1歳児轢き逃げ事件の犯人が未だ見つかっていない
というニュースを先日見て母と言っていたことです。
18時頃だかに1歳児が1人で横断歩道渡ってて死亡だった事件です。
おかしいですよね、そんな時間に1人で外に出てるなんて。
もちろん逃げてる犯人悪いよ?
そのお子さん、門の開け方を覚えた直後だったらしいんですよ。
だったら親御さん、家族共にもっと注意すべきだったのでしょうね。
玄関のドアの鍵をチェーンまでかけるとか色々対処法はあるだろうし。

母親は「犯人を責める気はない」って言ってたけど、それはもっともだなぁと思いました。
最近は子供をそこら辺で遊ばせて、井戸端会議に花を咲かせて
子供が道路に出てても気付かない親とか
片手で携帯いじりながら駅のホームを子供連れて歩いている親をよく見かけます。
人とぶつかった拍子に手が離れたら?考えただけでも怖いです。

いい年した大人なのに その先の危機予測っていうのが全く出来てない証拠。
見ててとても腹が立ちます。

スーパーでカートで遊ばせてるのも頭おかしいしw
カートひっくり返して転べばいいのに!って思ってしまう私は性格悪いな。
まぁ近くにカート思いっきり走りながら押してきたら私は子供しかりますけどね。

見て見ぬ振りの大人も最近では多いものだから子供が調子乗るんだな。
親も甘い、周りも甘い。ぬるま湯につかってるわけですよ。
私が子供の頃なんか知らないおじさんおばさんにも怒られたものですよ。


極力人様に迷惑かけないよう生きたいですね。

子供が産まれたら常識的なことには厳しく、でも頑張ったらとことん褒める。
子供が夢中になれることには出来るだけ協力してあげる
そんな母親になりたいです。
by HiME_SAKI | 2006-10-27 11:15 | リアル