人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姫咲のリアル話。ネトゲもちょっと。


by HiME_SAKI
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「介護に孫力」

先日、ネットの記事で読みました。
まったく その通りだなーと。

病院勤務の姫咲、よくお孫さんらしき方に
車椅子を押されて来院するお年寄りをよく見ます。

あと、手を繋がれて来たり。

微笑ましいです。


「最近の子はえらいな~」と思いますよ。
長期休暇中は小・中学生の子がおばあちゃんのかわりに受付しに来たり、
手をひいて外来まで連れて行ってあげる子よく見ます。

昔は、ただ単に見かける機会が少なかっただけかもしれませんが
やっぱり、お孫さんの協力は大切ですね。

私は、どちらの祖父母とも同居したことがないので
そういう機会がなかったのですが
同居してた従姉は、おばあちゃんの通院の送迎してあげてました。

友達も仕事休みの時は病院に連れて行くという子が結構います。


共働きが多い現代、これからそういう「孫力=お孫さんの協力」は
すごく重要になってきますよね。

当たり前のようなことだけど、なかなか出来ない。
でも、皆で協力して介護に参加する。
そんな家族だったら、おじいちゃんおばあちゃんもきっと幸せですよね。
(色々な事情で出来ないこともあるだろうけども。


うちの母方の祖父母は私が高校生の頃に亡くなりました。
二人とも病気持ちで、色んな病院に通院してましたが
その度に、うちの母や従姉が付き添ってあげてましたし、
入院すれば、たくさんの人がお見舞いにきてくれてました。

皆に愛されて幸せだったんじゃないかなー
と思います。



あ。泣けてきた。
by HiME_SAKI | 2007-10-09 23:49 | リアル