姫咲のリアル話。ネトゲもちょっと。


by HiME_SAKI
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

プライド。

誇り。自尊心。
ご存知の通り上記の様な意味があります。

自分にプライドを持っていいのは
やっぱりそれに見合った生き方をしている人間だと思う。

自分の生き方に胸を張れない人間は
プライドを語っていいとは思わない。

そうじゃない人間が口にすれば
ただの見栄っ張りだし惨めでしょう?

意味の無い薄っぺらな振り翳すためにだけあるプライドならば
捨ててしまった方が楽です。
邪魔になるだけですよ。
[PR]
by HiME_SAKI | 2006-04-26 18:03 | リアル

棚卸終わったー

終わったと言っても業者入れて夜中にカウントするので
正確には棚卸の準備終わったってことなのですが
とりあえず一段落です。忙しかったわ。

毎日毎日店行ってて正直嫌でしたw
「姫咲さんホント毎日いるね。大丈夫?」と言われてます。

正直ね
大丈夫じゃないよ。
疲れますよ、そりゃねー!
休み週1じゃ疲れとれない(;´д`)
座ってやる仕事ならまだしも肉体労働+接客業ですからね
体大丈夫なんですが、精神不安定になります(´∀`*)ウフフ

でもお陰で来月のお給金が楽しみです。
まぁ多くもらっても貯金するのですがね。

来月から通学することになったので色々お金かかりますわ。

今年の目標は事務系に就職ってことでΣd(・ω・)ノ



もう接客業は嫌だ。
[PR]
by HiME_SAKI | 2006-04-21 21:47 | リアル
ってことでお久し振りでございます。
湘南乃風なんですね、唄ってるの。
名前は聞いたことありましたが、曲は初めて聴きました。
RAPのことはさておき、サビいいですね。


まぁ最近ですね。
仕事が忙しいです。
4月は棚卸&新店OPENの為出張有ります。
初日行くので汗水垂らして走り回ってくる予定。
荷捌きで一日終わる予感。

でも何気に新店HELPは初日・2日目が楽だったり。
肉体的にはかなり疲労しますが、
指示出す社員同士意思の疎通が出来てなくて
「ここ違う」「なんでこんなんなってるの」「ここ指示したの誰」
なんて理不尽なことで怒鳴られるよりゃマシですね。
まぁ高速乗って行く新店のHELP後、自店での労働が待っているので
これまた辛い。
しかもそんなん挟んで6連勤とか。決まりますね・・・。
きっとゲームどころじゃないんだろうなぁ、自分。


そんなこんなで最近彼氏殿と会うのが10日に1回だったりね。
お互い働いていればこんなもんだろうけど正直寂しいですね。
「@○日働けば会って遊べる!」って考えながら自分を奮い立たせてます。
楽しいことばかりじゃ楽しいこともそんなに感じなくなるとか
仕事頑張れば遊ぶ時もっと楽しく感じるとか
そういう風に考えていかないと身が持たないです。


土曜日、例の店長いらっしゃいました。
えぇ。キレました。今回ばかりは許せなかったです。
店長としてどうこうよりも、人間として最低ですね。

奴は私の首切ること出来ないので言いたいことはバンバン言わせてもらっています。
・・・じゃないと調子乗るから。

キレる前はちょこちょこ頭にくること数箇所。
事務的なことで店長の承認が必要だったもので当店に来てもらったのですが
その為に来たのに手をつけ始めたのが閉店30分前。
いつもなんですけどね、やること遅いの。

土曜日でお客さん多いのに夜のメンバー5人(300坪の店舗
内、店長・メンバー1人事務的なことで事務所にこもる。
昼は10人近くメンバーいるのだからその時やってほしいですね。
いつまでもとろとろやってるから閉店業務が中断されました。
当日の売り上げ入力等でPC使うのですが、
店長が遅くに始めたせいでPC占領されてましてね。
「まだですか。業務進まないんですけど?」って言っても聞こえない振りするしな('A`)
ただでさえトロいんだから早いうちに終わらせてれば良かったのに。

まぁ頭に来たこともう一つ。
店内で見つけた破損商品を、戻し商品(破損していなく、売場に戻すだけの商品
のBOXの中に放置。内、パッケージ破損だけの商品数点。
パッケージ破損商品に関してはその都度発見者が直すのが原則。
頭に来てその商品をカゴに入れ、張り紙してやった。
「誰ですか?戻し商品BOXに破損商品を入れたのは!
発見者は破損品処理をして下さい!!
尚、この程度のパッケージ破損はその都度修正すること!」


そう書いて事務机の上にこれ見よがしに置いてやりました。
後程売場から戻ってきた店長が「僕、戻しと分けて置いておいたんだけどな」
とぼやいていたそうですがね。戻しと隣合わせに置いただけでしょうに。
それを直すのが誰かを考えろっての。
いつも「仕事を途中で投げるな」って言うのに
自分がめんどくさい・やりたくないって思ったのだけ放置して
後から私達が直すのとかどう考えてもおかしいでしょう。

私はその場にいなかったのですが他のスタッフが
「姫咲さんものすごく怒っていたので直した方がいいと思いますよ」
と言ったそうで、ブツブツ言いながら直してたそうな。

まぁここまではいつもの店長通りの行動です。
これで怒るのは毎回同じ。
でももっと頭くることがありました。
というか
姫咲いい年してブチ切れ?!的な。


まず1つ。
うちの店、最近やたら妊娠ラッシュです。
ここ2年で5人くらいおめでた退職してるのですね。
つい数日前、妊娠発覚した方がいて。
その方結婚して3年目くらいで以前出来たことあったけど流産してしまったそうなんです。
まだ入社して3ヶ月程の方なのですが
とても喜ばしいことだと思うのですよ。
だから笑顔で見送ってあげるのが筋ってものでしょう?
なのに奴は・・・・
「え?もうやめるの?いつまで続けるの?面接の時1年は働くって言ったよね」
という、とても無神経なことを言いました。最低だね。
以前流産してしまったっていうこともあるでしょうし
今回は大事をとるべきだと思うのですよ。
うちの店、重いもの持ったり走りまわったり体力勝負もありますから。

流産のこと知らなかったんだろうけど
新しい命を宿したのだから、まず初めに祝うべきでしょう。
頭にきて
「ちょっと!喜ばしいことなのに何で祝福の言葉もかけてあげれないんですか!」
って言ってしまいました。
奴、苦笑いして誤魔化してましたけどね。
分かるのですよ。
あなた、仕事一筋で生きてきたから
人としての喜び理解出来ないんでしょう?
人の気持ち考えたことないでしょうからね。
そうでなきゃ考えられないような発言ですよ。

やめるMさん笑ってたけどね。
私は本気で言ったのですよ・・・・orz
こんな奴許せないと思いましたからね。


これだけで終わればまだ良かった。



うち定時上がりだと20:50頃にはタイムカード打刻できるのですが、
店長来る日は毎回30分程の残業になります。
この日も暖房が消えて寒い店内で30分立ちっぱなしでした。
私達はいつものことだから何ともないけどね。
Mさんお腹痛くなったみたいで・・・途中から座って話聞いてたのです。

そんな人に向かってさ
「僕の話聞いてる?理解してる?」
って、おい。

今の店で働いていてもうすぐ5年になります。
でもね、こんなに頭来たの初めてです。
とんでもないクレーマーの対応してても
万引犯とっ捕まえても
客に金投げられても
こんなに頭に来たことなかった。

正直、殺意が芽生えました゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

妊婦が腹痛いってどういうことか分かってんのか!!!と。
お前は仕事仕事仕事仕事しかないかもしれないけどね。
皆それぞれ家庭持ってたりするんだよ。
仕事以上の幸せ見つけて生きてんだよ。

仕事に生きがい持つのは悪いとは思わない。
うちの父もそうだけど、私は尊敬してますから。
でも、それを押し付けるな。
そしてスタッフの体の心配も出来ない店長なんて最低だ。

「そんなこと聞いてる場合じゃないでしょ!
妊婦が腹痛いって洒落になんないっての。」

ああ。
言いました。
言いましたとも、私。

新人さんが言えない様なことを代弁してあげるのも古株の役目ですよ。
店長に何て思われてもどうでもいいし。
あんな奴目の前にしてへらへら笑ってられねーわ。


上司であれ関係ねーよ。

お前みたいな奴には誰一人ついてこないからな。

覚悟しろよ。

他店では皆おべっか使ってご機嫌とりしてるみたいだけど

うちの店ではそんな甘い目見せてやらねーよ。

お前が自分の行動改めるか

うちの店もう見たくないって言うまで言い続けてやるよ。



と、決心しましたとさ。


しかし、今まで会った上司でも地区長クラスの方は素敵な方ばかりでした。

朝礼・昼礼・終礼の際、必ず体調悪い人いないかどうか聞いてくれる。
私達の体・心のことをいつも心配してくれている。
どんなに厳しくされても、だからついていける。

搬入でめちゃくちゃなこと言われて訳わからなくて
社員にいきなり怒鳴られていた時に助けてくれたのがK地区長。
一度しか一緒に仕事出来なかったけれど
17時~HELP行った私のことも気遣ってくれました。


うちの初めての店長、M地区長。
搬入が終わって無事OPENした時に
「頑張っていい店が出来たからお祝いに皆で御飯食べに行きたいね」
と言ってくれました。
忙しい方だったからそれは叶わなかったけど。
(その当時うちのスタッフも30人位いましたしね。

そしていつも言っていたのが
「僕達は、皆が仕事しやすい環境を作る為にいるんです。
だから、なんでも相談して下さいね」

器でけー!!!!!

ただの
店長クラスと地区長クラス・・・
こんなにも人間として差があるのかと・・・っ!
ここまで皆に気を配れるのもすごいですね。
何年も会ってないのに未だに名前覚えてくれてるし。


地区長かむばっく。・゚゚(ノД`)



さて、
えらく長い愚痴になったわけですが・・・・
(まぁ店長と私毎回喧嘩してるからしょうがないし。
土曜日嬉しかった事を一つ。

仕事で体も心もへとへとになった私、
その足で彼氏殿宅に直行しました。

私の大好きなかに玉作ってくれたの嬉しかったです。
彼氏殿休みで私が仕事の時は御飯作ってくれます。
前は仕事の時も御飯作っててくれたけど
私も料理しないとねぇ・・・・って訳で
最近は何か手料理を持って行く様にはしてるのですがね。

たらふく食べた後、ご丁寧にお風呂まで沸かしてくれて
浴室行ったら泡風呂でした゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
予想してなかったことだったので、これはかなり嬉しかったです。
小さな幸せで疲れも吹っ飛んだ感じΣd(・ω・)ノ
[PR]
by HiME_SAKI | 2006-04-10 04:43 | リアル