人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姫咲のリアル話。ネトゲもちょっと。


by HiME_SAKI
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とても残念なこと。

先日来た社員さんがもう他の店舗に行ってしまいました。
結局3日しか一緒に出来なくてとても残念です(´・ω・`)

今まで色々な社員さんがうちの店に入店したけれど、
正直好きになれた人はあまりいませんでした。
社員ってだけで口先ばっかりの人が多かったものですから。

4年間働いていて尊敬する社員さんは
うちの初代店長でもある地区長と、今回来た社員Kさんです。

会社として売り上げ気にするのは当然のことですが、
その店で働くスタッフのことを大事に思えないような人は嫌い。
数字しか見ないでスタッフのこと見ようともしない人間に
誰がついていくのですか?
うちのスタッフ皆声揃えて「Kさんが店長だったら付いて行くのに・・・」
と、言っておりました。

Kさんは、何がすごいかっていうと
どんな時でも笑顔なんですよね。
売場に出てる時笑顔なのは当たり前のことなのですが
それ以外でも、スタッフと話す時も笑顔で
売場で声出しが途絶えてしまっているスタッフ見たら
わざと笑わしにくるんですよ。
どんなつまらないことでもスタッフを知ろうという気持ちから話しかけてくれるんですよ。
帰る頃には皆の名前覚えていましたよ。凄いです。
うちの店長未だにスタッフの名前覚えてないのにw

すごく周りが見える人で、スタッフの気持ち考えてくれる人でした。
だからとても残念です。
また一緒に仕事出来る機会があればいいなぁと思ってます。



地区長とは暫く会っていませんが、以前電話くれた時に
うちの店のことをとても気にかけてくれていると言ってて感動しました。
オープンした時毎日150~200万を売り上げ、
東北トップだったうちの店舗も、今では宮城県で5位に落ち込んでます。
そんな落ちぶれた店でも昔と同じように店の心配してくれて
私達の心の心配までしてくれています。

1年程前、印鑑の在庫がすごく多くて当時の担当者は
今の店長に怒鳴りつけられていました。
その在庫は前の前の発注者が出したものだっていうのに
それを引き継いだ人は在庫を減らしながら頑張ってたのに
頭ごなしに怒鳴りつけてたんです。
彼女はショックで悔しくて泣いていました。
店の皆は彼女が頑張って在庫を減らしていたことを知っていたので
店長にとても頭がきました。

その後日、地区長が何年ぶりかに来店しました。
印鑑担当者が店長に怒られたことを言ったのです。
地区長は彼女がオープニングスタッフで一緒に店を作ってきたということもあり
本当に心から心配して
「君は頑張ってるよ。だからこんなに在庫が減ったのに・・・。
なんでそれをあいつ(店長)は分かってくれないんだろうね」
と言ってくれたそうです。

そして地区長は店長に電話をしてくれました。
「在庫を減らして頑張ってる子になんでそんな言い方するんだ。
そんなに在庫無くしたいんだったら、てめぇで全部買い取れよ」
と。周りで聞いていた人は怖かったと語っておりましたが
私達が言えないことを代弁してくれたようで少しすっきり。

最後に店長に向かって
「そんなんじゃお前誰もついてこないよ。孤独な男になるよ」
と言っていたそうな∑(゚д゚)!

本当に私達の思っていることそのままですよ。
さすが地区長!かっちょいーー♪
とその日うちの店はお祭騒ぎになり、
「孤独な男になるよ」が流行語になりました。

地区長はスタッフ一人一人をとてもよく見ていてくれます。
何年も会ってないし忘れてるかもなーと思いつつ挨拶すると

地「あ、姫咲さん。久し振り。元気?」
私「お久し振りです。元気ですよー」
地「あれ、彼氏できたでしょ?」
私「Σえっ。なんでですか!」
地「綺麗になったからすぐ分かるよー」
私「そんなばかなw」
地「この店のスタッフは皆僕の娘みたいなものだからね~」

そんな小さな違いにも気付くなんてよっぽどですよ。
でも、娘みたいなものだって言われてとても感動したことを
今でもよく覚えています。



やっぱり、仕事でついていくならば、普段は厳しくても
こういう風にスタッフのことを大事に思ってくれる人がいい。

(地区長も怒るとめっちゃ怖い人でしたけど。
by HiME_SAKI | 2006-02-20 15:58 | リアル