人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姫咲のリアル話。ネトゲもちょっと。


by HiME_SAKI
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひっさびさ日記更新

おはようございます。
こんな時間まで何やってんだ、姫咲です。
もう最近は朝方まで起きててもTWやる訳でもなく、ゲームやる訳でもなく
ひたすらぼーっとしてるのです。
(*´ェ`)ボー…っとネットサーフィン。
そんな私の平均睡眠時間は4時間程。
NEETじゃないですよ?w
ちゃんとバイトしてます。一応勤労学生です。
好きなものは酒・煙草( ´ー`)y-~~

最近お金が何に消えているのか不明です。
某100円ショップのアルバイト、私の時間帯は時給850円で
週5or6入っていて10万円ほど稼いでいるのですが、
なぜか給料日から2週間後位には財布の中空っぽでございます。

友達に相談したところ「洋服とかいっぱい買ってるんじゃない?」と言われましたが
最近は洋服買っていません。
むしろここ何年か洋服とか買いに行く時間がとれなくて全て母任せです。
かと言って、ジャスコとかしまむらとかの服じゃないですよ?w
うちの母親は街中の会社に勤務しているものですから
買ってきてもらう洋服はHampsteadやらCOMME CA DU MODEが多いです。
(自分で買ってた頃はL'EST ROSEとかだったんですけどね

まぁそんな感じで洋服にはお金かけてません。
とりあえず思い浮かんだ出費は
家に入れる生活費20,000円・煙草1カートン2,700円・酒1ケース3,000円(くらい?
携帯代(高くて)20,000円・TW基本料2,000円・音楽DL料(多くて)2,000円
彼氏用携帯2,700円

・・・
これだけで5万円超えましたね。
煙草も酒もこの程度じゃ足りないので×3くらいと見て・・・・
そりゃすっからかんにもなりますねΣd(・ω・)ノ
今月のお給料から出納記録つけようかしら。
洋服にお金かかってた頃は、これ以上の出費があったのですが
かけなくなっても火の車・・・どうにかならないものか。
(お酒控えようかな
ってことで、お金はよく考えて使いましょうd(゚ー゚*)ネッ!

*最近聞くおかしな言葉*
バイト中に子供が店中走り回ってたり、陶器いたずらしてたりして
母親が注意する光景をよく見かけるのですが
「お店の人に怒られるからやめなさい」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・??

何それ?w
こっちは怒鳴りたくても、お客様のこと怒鳴れませんよ?
印鑑什器ぐーるぐる回して遊んでるガキ見たって
反対側から回らないように手で押さえて「やめてね^^」って言うのが精一杯。
他人に怒られるからしちゃだめって考え方おかしいですよ。
しちゃ駄目なことは"どうしてそれをしてはいけないのか"を説明すべきでしょ。
子供が商品壊したところで、子供怒ったって仕方ないですよ。
それをしちゃ駄目だということを子供が知らないって状況がやばいんですよ、奥さん。
子供が大声あげて店内走り回っていたら
「うるさくしたら他の人の迷惑だし、人にぶつかったらあぶないでしょ」と
ちゃんと叱って下さい。
「怒られるから~」で思い出したこと↓
もう5年位前でしょうか(私が高校生の頃、従兄弟の嫁が妊娠した時のことです。
当然の如く、周りは妊婦を禁煙させますよね?
しかしある時、彼女は煙草を吸いました。
この時確か祖父のお葬式の日だったと思います。
孫一同で台所にたむろしてて、叔母(彼女にとっては姑)とか年配の親戚は
周りに1人もいなかった時です。
「お義母さんとかに言わないでね、怒られるから」と彼女は言って喫煙しました。
その言葉に若かりし頃の私ですら違和感を覚えました。
「コイツいい年して、人から怒られるのが怖いからって隠れてこんなことしてんの?」と。
妊娠してるんだったら、自分が怒られるのが嫌とか以前に
お腹の中の子供のこと考えたら、しないのが当然でしょう?と思いましたね。
障害児が産まれてくる可能性は低いかもしれないけれど、
もし自分の子供が障害を持って産まれてきたら
責任を持って育てる気はあるのでしょうか?
子供と一緒に、それを乗り越える気もあるのでしょうか??
ある意味ショックを受けた日でした。
いい大人なんだから責任持って行動しようよ。。。



またバイトの話↓
レジで子供が「これシールはって!」と言う時、シールを貼ってあげたりします。
ちゃんと目を見て「ありがとう」って言える子の時は「いいこだなぁ~」と思います。
咄嗟に言えない子でも、お父さんやお母さんに「お姉ちゃんにありがとうは?」
と言われて言う子もまぁ良し(こういった子は大抵恥ずかしがり屋で、帰る時には
手を振っていったりして可愛いものです。
まぁ、気分悪いのはシール貼ってあげた商品を私の手から奪い取るようにしていき、
当然の如くお礼も何も言わず走り去っていきます。
ここまでは子供のすることなので目を瞑りましょう。
それを終始見ていて何も言わない親・・・
もう開いた口が塞がらないとはまさにこのことですね。
こっちは仕事でそうすることが当たり前ですが、なんとなく気分悪いですよ。

うちの店は基本的に購入したものはお客様が袋詰めすることになってますが
ちょっと手すきの場合、入れて差し上げます。
その時「ありがとう」とか「ごめんなさいねー」と言って下さるお客様が多いです。
そういった時は「いえいえー。仕事ですから^^」と笑顔で答えられますが
買物袋とかぶんどられると軽く頭にきます。
言葉に出さなくても、会釈してもらえるだけで結構伝わるものですが、
そんな態度とられると・・・(*´ω`)ネー
カートの座るところに土足で立たせている親を見ると(ノ∀`)アチャーとなります。

そんな感じで日々感じたことのお話でした。
by HiME_SAKI | 2005-08-06 05:09 | リアル