人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姫咲のリアル話。ネトゲもちょっと。


by HiME_SAKI
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

病院勤務ということ。

度々かいてることですが、総合病院に勤めてます。

場所が場所なので、混んでても普通のお店みたいに
喜べません(当然のことながら。

今の病院に勤務して7ヶ月程経ちました。

*良い所
・具合悪くなったら診察してもらえる
 普通に会社勤めだったら病院に行けなかったり
 遅刻して行ったりしますよね。
 それが勤務時間中、ちょっと抜けて診察に行けます。

・診察代の請求内容が分かる。
 他病院に行く際も、ある程度だったら予算を予測できる。
 検査したらこれくらい とか。
 別にいらないっちゃあいらない知識なんだけどw

・症状によって「どの科にかかればいいのか」が分かる。
 同じ骨折でも部位によって、かかる科が違ったりします。
 例えば、手指の外傷等は形成外科が専門。
 一般的に服を着て見える部分は形成外科、
 見えない部分の四肢は整形外科。となっております。
 髪の毛の生えている頭部は外科などなど・・・。

*悪い所
・受付はいわゆる苦情が一番きやすいところなので
 Dr.やNs.の苦情もくるのですが…どうしようもないんだ。。。
 ここに言われても困ってしまうんだけど、
 窓口だから仕方がないのよね。

・Dr.の都合で急に休診になった場合など、
 当然窓口でお断りしなければなりません。
 断ると逆上されることもあるので困りますorz
 診てあげたいのは山々なんですけど、私じゃ診れないし(・ω・`)

・それまでかかっていた患者様が亡くなる。
 これはもう本当に辛いですね。
 特に毎日来ている患者様とはお話したりするし。
 「えっ?!」って思うのですが、その度に
 「ああ、私 病院で働いてるんだった」と切なくなります。


やっぱり、病院って嫌だなぁ。
by HiME_SAKI | 2007-05-17 23:07 | リアル